2016年9月30日金曜日

1歳長男の尿から覚醒剤 父に「一部執行猶予」

1歳長男の尿から覚醒剤 父に「一部執行猶予」

関西テレビ 9月29日(木)12時48分配信

1歳児の尿から覚せい剤の成分が検出され、父親が逮捕された事件で、神戸地方裁判所は父親に一部執行猶予の判決を言い渡しました。

判決によると、神戸市北区の不動産仲介業・西本直史被告(34)は、ことし7月、神戸市中央区の路上に停めた車の中で覚せい剤を使用しました。

同じ日に車内にいた1歳の長男の尿からは覚せい剤の成分が検出されています。

神戸地裁は「被告は子供がいる車内で覚せい剤を使用するなど規範意識が乏しい」と指摘、西本被告に懲役1年2ヵ月の実刑判決を言い渡しました。

一方で、被告が反省の態度を示し病院にも通い始めていることから、懲役のうち4ヵ月について2年間の保護観察で社会復帰を促す「一部執行猶予」としました。

マンションで大麻栽培か、無職の男ら3人逮捕

マンションで大麻栽培か、無職の男ら3人逮捕

TBS系(JNN) 9月29日(木)12時59分配信
 千葉県内のマンションの一室を借りて、大麻を栽培していたとみられる無職の男ら3人が警視庁に逮捕されました。

 大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・目黒区の無職・星野真也容疑者(37)ら3人で、今月25日、千葉県内のマンションの一室で、乾燥大麻およそ50グラムを所持していたなどの疑いが持たれています。

 取り調べに対し星野容疑者は、「アメリカにサーフィンをしに行ったときに大麻を覚えた」と容疑を認めているということです。

 マンションや星野容疑者の自宅からは、ほかにも乾燥大麻およそ850グラムや大麻草を植えた鉢が押収されていて、警視庁は、星野容疑者らがマンション内で大麻を栽培し、販売していた可能性もあるとみて詳しく調べています。

営利目的で大麻所持 グループの男2人逮捕 マンションなどで栽培60株押収 静岡

営利目的で大麻所持 グループの男2人逮捕 マンションなどで栽培60株押収 静岡

産経新聞 9月29日(木)7時55分配信


営利目的で大麻草や乾燥大麻を所持していたとして、静岡中央署などは27日、大麻取締法違反の疑いで、三島市三好町の無職、狩野素一容疑者(29)と沼津市双葉町の塗装業、祢寝(ねじめ)広文容疑者(44)を現行犯逮捕した。

 狩野容疑者の逮捕容疑は同日、御殿場市内のマンションで紙袋入りの大麻草を所持した疑い。祢寝容疑者は伊豆の国市内の借家で、乾燥大麻を所持していた。

 同署によると、昨年8月に「県東部で大麻を組織的に栽培している」と情報提供があり、2人を含む複数人がマンションに出入りしているのを確認。同日の家宅捜索では、大麻草約60株や水耕栽培の装置など約200点が押収された。2人は「売るために大麻を持っていた」と容疑を認めており、今後大麻栽培グループの全容解明を進める方針。

大麻草60株押収、栽培グループ逮捕 静岡

大麻草60株押収、栽培グループ逮捕 静岡

@S[アットエス] by 静岡新聞 9月28日(水)12時37分配信


大麻草などを販売目的で所持したとして、静岡中央署と御殿場署、静岡県警薬物銃器対策課は28日までに、大麻取締法違反の疑いで三島市三好町、無職の男(29)と沼津市双葉町、塗装業の男(44)を現行犯逮捕した。

 静岡中央署によると、両容疑者が出入りしていたマンションなどから、大麻草とみられる植物約60株と栽培器具約200点が押収された。同署などは、両容疑者が組織的な大麻栽培に関わっていた可能性があるとみて捜査を進める。

 逮捕容疑は27日、無職の男は御殿場市で大麻草を、塗装業の男は伊豆の国市で乾燥大麻をそれぞれ所持した疑い。2015年8月ごろ、静岡中央、御殿場両署に「静岡県東部方面で組織的に大麻を栽培しているグループがある」などの情報提供があり、捜査していた。両署は、ほかにも栽培に関わっていた人物がいるとみて調べている。

1歳長男の尿からも検出 覚醒剤使用の男に実刑判決

1歳長男の尿からも検出 覚醒剤使用の男に実刑判決

毎日放送 9月28日(水)11時48分配信


覚醒剤を使用したなどとして起訴され1歳の長男の尿からも覚醒剤の成分が検出された男に対し、神戸地裁は懲役1年2か月の実刑判決を言い渡しました。

 判決によりますと、神戸市西区の不動産仲介業・西本直史被告(34)は今年7月、神戸市中央区の路上に停めた車の中で覚醒剤をあぶって吸引するなどしました。このとき車内にいた西本被告の1歳の長男が病院に搬送され、警察の鑑定で尿から覚醒剤の成分が検出されました。

 判決で神戸地裁は「規範意識が乏しく子どもがいる狭い車内で使用するなど態様が悪い」などとして、懲役1年2か月の実刑を言い渡しました。一方で刑のうち4か月の執行を2年間猶予し、薬物依存改善のための保護観察をつけるとしました。

2016年9月27日火曜日

大砲で麻薬の袋を発射し密輸か メキシコから米へ

大砲で麻薬の袋を発射し密輸か メキシコから米へ

朝日新聞デジタル 9月22日(木)0時31分配信


米国と国境を接するメキシコで、大砲のような筒を載せた小型トラックが見つかった。麻薬密売人が、麻薬の袋を高圧の空気で米国側に飛ばすために使っていたとみられるという。メキシコ当局が17日発表した。米メディアは「独創的な密輸の方法だ」などと、伝えている。

 トラックは、米アリゾナ州ダグラスと国境を接するメキシコのアグアプリエタで見つかった。屋根の部分が取り去られ、約3メートルの長さの鉄の筒を搭載。高圧の空気圧縮機も見つかり、約27キロの重さのマリフアナの包みを発射できるという。

 メキシコから米国に麻薬を密輸する方法は、トンネルやはしご、てこの原理を利用した投石機など様々な方法があるが、「大砲」を使うのはまれという。(平山亜理)

覚醒剤密売 罪に問われたイラン人男性に無罪判決 神戸地裁

覚醒剤密売 罪に問われたイラン人男性に無罪判決 神戸地裁

産経新聞 9月21日(水)21時59分配信

覚醒剤などを密売しようとしたとして、覚せい剤取締法違反などの罪に問われたイラン国籍の男性(27)の判決公判が21日、神戸地裁で開かれ、平島正道裁判長は「犯行現場に立ち会っただけでは犯行に関与したと認めることはできない」として無罪(求刑懲役4年)を言い渡した。

 男性は平成27年9月、兵庫県尼崎市のホテルの一室で、密売グループの男らに覚醒剤約1キロなどを計約676万円で売ろうとしたとして、兄(33)=同罪などで起訴=らとともに逮捕、起訴された。男性は「何も知らなかった」と無罪を主張していた。

 平島裁判長は判決理由で、男性は来日直後で、兄に連れられて初めて密売現場に立ち会い、取引に直接関与した証拠はないと指摘。「(男性が)事情が分からず座っていた可能性を払拭できない」とした。

 神戸地検の永幡無二雄次席検事は「判決内容を十分に検討して適切に対処したい」とコメントした。

2016年9月22日木曜日

<麻薬所持>39歳医師を逮捕 警視庁

<麻薬所持>39歳医師を逮捕 警視庁

毎日新聞 9月20日(火)11時36分配信


麻薬や危険ドラッグを自宅に所持していたとして、警視庁新宿署が、東京都健康長寿医療センターの非常勤医師、加藤智史容疑者(39)=中野区東中野=を麻薬取締法違反(所持)容疑などで逮捕していたことが、同署への取材で分かった。

 逮捕容疑は今月7日午前10時ごろ、自宅マンションで、麻薬の「ケタミン」を含む粉末(約0.36グラム)と指定薬物を含む危険ドラッグの錠剤(約0.22グラム)を所持したとしている。18日に逮捕され、容疑を認めているという。同署が所持していた目的や入手先を調べている。

 都健康長寿医療センターは「事実関係を調べたい」としている。

2016年9月21日水曜日

フィリピン麻薬戦争 英国人貴族の娘が射殺される

フィリピン麻薬戦争 英国人貴族の娘が射殺される

CNN.co.jp 9月20日(火)19時7分配信


(CNN) 麻薬撲滅への取り締まりが続くフィリピンだが、首都マニラ近郊で、英国人貴族の娘が射殺されていたことが20日までに分かった。麻薬撲滅戦争において最も知名度の高い犠牲者の1人となった。

警察によると、3代目モイニハン男爵の娘マリア・オーロラ・モイニハンさん(45)が今月11日未明、ケソン市で射殺されているのが発見された。遺体の脇には「セレブ御用達の麻薬密売人、次はお前の番だ」とのメモが見つかった。

警察はモイニハンさんの件について殺人事件として捜査を進めている。

地元警察によると、モイニハンさんは2013年に逮捕されたことがある。違法薬物の使用により訴追された。大麻やメタンフェタミン、エクスタシーを所持しているのが見つかったが、密売の容疑には問われなかったという。

英紙デーリー・テレグラフによると、モイニハンさんの父、故アントニー・モイニハン男爵は1960年代後半にフィリピンに移住した。その前は打楽器ボンゴのドラマーや麻薬密輸業者、警察への情報提供人など、多様な職業を経験していたという。

マニラではヘロイン売買に関与。オーストラリア王立委員会が1980年に発表した麻薬使用に関する報告書によると、豪シドニーを拠点にする「ダブル・ベイ・モブ」の一員として活動した。

モイニハン男爵は麻薬関連の罪で有罪判決を受けたことはないものの、ウェールズ出身の有名な大麻密売人との会話をひそかに記録し、この人物の米国での収監につなげたこともある。

フィリピンではドゥテルテ大統領が打ち出した大規模な麻薬摘発作戦による死者が相次いでいる。当局の統計によると、6月以降で1100人以上が警察により殺害された。



麻薬や危険ドラッグを自宅で所持 医師の男逮捕

麻薬や危険ドラッグを自宅で所持 医師の男逮捕

テレビ朝日系(ANN) 9月20日(火)23時39分配信
 麻薬や危険ドラッグを東京・中野区の自宅の台所に隠し持っていたとして、医師の男が逮捕されました。

 「東京都健康長寿医療センター」の非常勤医師・加藤智史容疑者(39)は7日、麻薬を含む粉末0.36グラムと指定薬物を含む錠剤0.22グラムを中野区の自宅に隠し持っていた疑いが持たれています。警視庁によりますと、加藤容疑者が麻薬を所持しているとの情報提供があり、自宅を捜索したところ、台所の引き出しから違法薬物が見つかったということです。取り調べに対し、加藤容疑者は「間違いない」と容疑を認めていて、警視庁が入手先などについて調べています。

幻覚作用の麻薬所持の疑い 非常勤医師逮捕 自宅からケタミン

幻覚作用の麻薬所持の疑い 非常勤医師逮捕 自宅からケタミン

フジテレビ系(FNN) 9月20日(火)19時14分配信
東京・板橋区の病院の非常勤医師が、幻覚作用をともなう麻薬を自宅に隠し持っていたとして、警視庁に逮捕された。
逮捕されたのは、板橋区にある東京都健康長寿医療センターの非常勤医師・加藤智史容疑者(39)。
加藤容疑者は9月7日、「ケタミン」と呼ばれる麻薬を含む粉末およそ0.36グラムなどを、中野区の自宅マンションの台所の引き出しの中に隠し持っていたところを、情報をもとに捜索に入った警視庁に発見され、逮捕された。
加藤容疑者は、容疑を認めているという。

覚醒剤所持容疑 小学校非常勤教員を逮捕 三鷹市

覚醒剤所持容疑 小学校非常勤教員を逮捕 三鷹市

産経新聞 9月20日(火)18時5分配信

ホテルで覚醒剤を持っていたとして、警視庁王子署は覚せい剤取締法違反容疑で、東京都三鷹市立小の非常勤教員、山田宜裕容疑者(57)=武蔵野市=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

 山田容疑者は40~50代の男3人と一緒におり、同署は4人を同時に現行犯逮捕した。4人の逮捕容疑は18日午後6時半ごろ、台東区のホテルの客室で、粉末状の覚醒剤若干量を所持していたとしている。覚醒剤は4袋に分けられており、同署が4人の関係性を調べるとともに、尿鑑定や入手経路の捜査を進める。

 三鷹市教委は20日、「今後厳正に対処する」とのコメントを出した。

覚せい剤36キロ密輸容疑=神奈川県警

覚せい剤36キロ密輸容疑=神奈川県警

時事通信 9月20日(火)16時26分配信
国際郵便で覚せい剤約36キロ(写真)を密輸しようとしたとして、神奈川県警は20日までに、覚せい剤取締法違反容疑で、台湾籍の容疑者2人を逮捕した。横浜税関が摘発した量としては過去最大=同日午後、横浜市



比大統領、麻薬撲滅戦争を6か月延長「全員殺しきれず」

比大統領、麻薬撲滅戦争を6か月延長「全員殺しきれず」

AFP=時事 9月19日(月)17時44分配信

【AFP=時事】5月の大統領選で圧勝して以来、「麻薬撲滅戦争」と称して約3000人の殺害を容認してきたフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領(71)は18日夜、地元のダバオ市(Davao)で報道陣に対し、麻薬取引に関与する者が多すぎて「全員を殺しきれない」と述べ、厳しい取り締まりを6か月延長することを求めたと明かした。

ドュテルテ氏は「自分が大統領になるまで、この国における麻薬の脅威がどれほど深刻か分かっていなかった」と述べた。また取り締まりは「虫の入った缶」を開けたかのようだと述べ、完遂するために「多少、おそらく6か月程度」延長したいと語った。

 さらに「もしも私が(麻薬関連の犯罪者)全員を殺したいと思っても、リストはこんなに厚くなるだろうから無理だ」と述べ、政府高官を含め麻薬取引への関与が疑われる人物の名前をまとめた警察の最新報告書について言及した。

 警察は、ドゥテルテ大統領就任以降の2か月あまりで、麻薬密売の容疑者1105人を殺害したと発表している。別に殺害された2035人については、誰に殺害されたのか分かっていないが、人権監視団体らは、ドゥテルテ氏による犯罪者殺害の呼び掛けに触発された自警団が殺害した可能性を主張している。

2016年9月17日土曜日

「ドゥテルテ氏が犯罪者の処刑団結成を指示」、比議会で証言

「ドゥテルテ氏が犯罪者の処刑団結成を指示」、比議会で証言

CNN.co.jp 9月17日(土)16時31分配信

(CNN) フィリピンのドゥテルテ大統領の犯罪対策などに関する公聴会が同国上院で17日までに開かれ、大統領が南部のダバオ市長時代に犯罪者を標的にする「処刑団」を結成させ、連日のように麻薬密売人、レイプ犯や引ったくり犯などを殺害させていたとの証言が飛び出した。

300人で構成されていた処刑団の一員だったと主張したエドガー・マトバト氏の証言。大統領が女性問題を巡ってもめていた富豪の殺害を指示したとも語った。

大統領府報道官はこの証言を否定。ドゥテルテ氏の息子であるダバオ副市長は声明で、「証拠もない言い分で単なるうわさに過ぎない。気がふれた男の非難に回答して自らの威厳を損ねたくない」と反論した。ドゥテルテ氏は強硬な犯罪者対策でダバオ市の治安を回復させた功績で知られ、麻薬犯罪や汚職の根絶を公約の前面に打ち出して大統領に当選した。

ただ、強権的な治安措置には国際社会からの批判も強く、人権の重要性を説いたオバマ米大統領への暴言も明らかになって両国関係が悪化した。

マトバト氏の証言内容を疑問視する見方も出ている。ドゥテルテ氏が殺害を命じたとする富豪の一族の弁護士はCNNへの文書メッセージで証言は真実でないと否定した。

上院議長はマトバト氏の安全や身辺保護が脅かされている兆しもないため、要請された承認の保護措置は認められないとの決定も下した。ただ、この判断に対しては一部の上院議員が異議を唱えている。

フィリピンの人権委員会は2012年、地元メディアでダバオの「処刑団」と称される自警団に絡む調査結果を報告し、2005~09年に自警団に関連付けられる組織的かつ超法規的な殺害が起きたと認めていた。

また、これらの殺害に対し地元当局が意味ある調査を実行しなかったとの組織的な不手際も指摘。その上で、地元でオンブズマンを発足させ、ダバオ市内で多数発生した殺人事件の証拠があるにもかかわらず行動を起こさなかったドゥテルテ氏の刑事責任を問えるかどうかの調査開始も勧告していた。

ただ、地元警察や自治体が直接的に超法規的な殺人に関与していたのかを示す証拠は不足しているとも付け加えていた。

フィリピン国家警察のロナルド・デラ・ロサ長官はCNNの取材に応じ、捜査対象となっている殺人事件は16日朝の時点で計2035件と明かし、全てが麻薬関連ではないとも述べた。警察の捜査に伴って発生した殺害は1105件としている。

犯罪対策を最重視するドゥテルテ大統領の就任後、街頭で発見される犯罪者らの遺体が増えたともされるが、同長官は今年8月23日の上院公聴会で「殺害命令」はないとも説明していた。

元チェッカーズ長男に有罪



元チェッカーズ長男に有罪

大麻所持、東京地裁

大麻取締法違反(所持)などの罪に問われた武内健太被告(22)に、東京地裁(伊藤ゆう子裁判官)は16日、懲役1年4月、うち4月を保護観察付き執行猶予2年とする判決を言い渡した。
 被告は元人気バンドチェッカーズの元メンバー武内享さんの長男。6月19日に東京都渋谷区で大麻約0.7グラムなどを所持していたとして起訴され、検察側は懲役2年を求刑していた。以前にも大麻取締法違反罪で有罪判決を受けており、事件当時は執行猶予期間中だった。

2016年9月16日金曜日

高知被告に懲役2年、執行猶予4年 五十川被告と最後まで目を合わせず

高知被告に懲役2年、執行猶予4年 五十川被告と最後まで目を合わせず

サンケイスポーツ 9月16日(金)7時0分配信

覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の罪に問われた元俳優、高知東生被告(51)と知人のクラブホステス、五十川敦子被告(34)の判決公判が15日、東京地裁で開かれ、両被告に懲役2年、執行猶予4年(ともに求刑懲役2年)の有罪判決が言い渡された。室橋雅仁裁判官は共犯関係にある2人の“シャブ情事”について「常習性と依存性は顕著」などと指摘。2人は公判中、最後まで目を合わせなかった。

 薬物の快楽におぼれた高知、五十川の両被告に法の裁きが下った。

 注目の429号法廷にはまず、高知被告が黒のスーツ姿で入廷。続いて、茶髪に赤の口紅でキメたメークの五十川被告が姿をみせた。ともに8月31日の初公判と同様の服装とメークだった。2人は証言台で「主文。両名を懲役2年に処す。4年間、刑の執行を猶予する」と判決を受けた瞬間、直立不動で室橋裁判官を見据えた。

 高知被告と五十川被告は2006年に共通の知人の誕生会で知り合い、08~10年ごろに高知被告からの誘いで使用を開始。6月24日に横浜市内のラブホテルの一室で、裸で寝ていたところを現行犯逮捕された。

 高知被告は初公判で「2人の時間を楽しみたかった」と証言。6~8年間にわたり元妻で女優、高島礼子(52)を裏切る形で“シャブ情事”にふけっていた。

 室橋裁判官は判決理由について、現行犯逮捕時に2人が所持していた計6グラムの覚醒剤量などに着目し、「常習性と依存性が高く、刑事責任は軽視できない」と指摘した。

 一方で高知被告は検察側の調べに、10代からの薬物使用を告白。初公判では母親代わりの女性(72)が上申書を提出し、五十川被告の実父が情状証人として出廷。さらに2人は初犯で、室橋裁判官はこれらを考慮して実刑を回避した。

 その上で、高知被告に「(エステ店経営など)健康に関わる仕事をすることは良いこと。まず、あなた自身が心身ともにきれいになってほしい」と説諭。五十川被告に「お父さんを裏切らないでほしい」と訴えると、2人は小声で「はい」と答えた。

 判決公判は約10分で閉廷。高知被告は法廷で頻繁にまばたきをしていたが、五十川被告とは一度も目を合わせることはなく、唇をかみながら神妙な表情で退廷した。

ミナミのバー経営者、大麻所持・栽培容疑 大阪

ミナミのバー経営者、大麻所持・栽培容疑 大阪

朝日新聞デジタル 9月15日(木)15時2分配信


近畿厚生局麻薬取締部が、大阪・ミナミのバーや経営者宅から乾燥大麻計89グラム(末端価格約35万円)と、栽培中の大麻草数十株を押収していたことが捜査関係者への取材でわかった。「自分で使う分だ」と供述しているが、店内の乾燥大麻は1、2、5、10グラムの単位で袋に小分けされており、バーの客に販売していた可能性もあるとみて調べている。

 捜査関係者によると、大麻取締法違反(営利目的共同栽培、所持など)の疑いで逮捕、送検したのは大阪市都島区東野田町5丁目の椎木公生(しいききみお)容疑者(37)。ミナミのアメリカ村で経営しているバー(大阪市中央区西心斎橋2丁目)で8月3日、乾燥大麻を隠し持っていた疑いなどがある。

 大阪地検はすでに椎木容疑者を同法違反と麻薬取締法違反の罪で起訴した。

違法捜査認め無罪、浜松 覚醒剤使用問われた男性

静岡県で覚醒剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反罪に問われた男性(46)の判決公判で、静岡地裁浜松支部(稲岡奈桜裁判官)が「捜査手続きに違法性があった」とし、無罪(求刑懲役2年6月)を言い渡していたことが14日、男性の弁護人への取材で分かった。判決は5日付。
 判決などによると、男性は1月下旬から2月7日の間、覚醒剤を使用したとして浜北署が同17日に逮捕。男性は職務質問を受けた後、保護され尿を提出した。稲岡裁判官は、署員が要件を満たさないのに男性を保護して採尿しており、一連の手続きの証拠能力は否定されるべきだと判断した。尿から覚醒剤の反応が出ていた。

<覚醒剤>元卸の元組幹部を密売容疑で逮捕 近畿麻取 

<覚醒剤>元卸の元組幹部を密売容疑で逮捕 近畿麻取 

毎日新聞 9月14日(水)15時0分配信

覚醒剤約700グラムを密売目的で所持したなどとして、近畿厚生局麻薬取締部が、大阪市東淀川区の元暴力団幹部、宮本耕一容疑者(70)を覚せい剤取締法違反(営利目的所持)などの疑いで逮捕していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。宮本容疑者は密輸直後の覚醒剤をキロ単位で扱う元卸とみられ、関西で有数の大物密売人だという。

 麻薬取締部は7月25日、大阪府茨木市豊川2の民家で、覚醒剤687グラムを密売目的で所持したとして宮本容疑者を逮捕。さらに覚醒剤約200グラムを元暴力団組長の男(60)=同罪で実刑判決=に180万円で密売したとして8月23日に再逮捕した。いずれも大阪地検が起訴している。

 捜査関係者によると、薬物保管庫として使われていた民家の家宅捜索で、チャック付きのポリ袋に小分けした覚醒剤計約850グラムのほか、注射器約2000本などを押収した。宮本被告は密売グループを組織しており、同部はこれまでに宮本被告の下で密売に関与した男女4人を同法違反容疑などで逮捕している。

通称「新大阪の社長」を逮捕 覚醒剤の元卸か、所持容疑

通称「新大阪の社長」を逮捕 覚醒剤の元卸か、所持容疑

朝日新聞デジタル 9月14日(水)15時17分配信


密売目的で覚醒剤約690グラム(末端価格約4800万円)を所持したなどとして、近畿厚生局麻薬取締部が大阪市東淀川区東中島4丁目の無職宮本耕一容疑者(70)を、覚醒剤取締法違反(営利目的所持、同譲渡)容疑で逮捕したことが捜査関係者への取材でわかった。キロ単位の大口を扱う元卸の密売人の可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、宮本容疑者は5月17日、大阪府茨木市の山間部の家屋を覚醒剤保管庫としていたとされる元山口組系組長に、覚醒剤約200グラムを販売。同21日にはこの家屋に密売目的の覚醒剤約690グラムを隠し持っていた疑いがある。大阪地検はすでに宮本容疑者を両罪で起訴した。

 宮本容疑者はJR新大阪駅かいわいを拠点としていたことから、密売人の間では「新大阪の社長」とも呼ばれていた。同取締部は5~8月、配下とみられる密売人の男3人を覚醒剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで逮捕していた。

覚醒剤逮捕 セクシー女優・麻生希がツイッターに謝罪動画

覚醒剤逮捕 セクシー女優・麻生希がツイッターに謝罪動画

日刊ゲンダイDIGITAL 9月14日(水)15時56分配信



7月7日発売の「週刊実話」に覚醒剤所持で逮捕されていたことを報じられた人気セクシー女優の麻生希(27)が14日、謝罪動画を自身のツイッター上に公開した。

 動画は2本あり、時間はそれぞれ約1分前後。事件の詳細には触れていないものの、麻生は嗚咽しながら「(今後は)周囲の皆さんを裏切ることはしないと約束します」などと謝罪している。

 週刊実話によると、逮捕は6月20日早朝のこと。麻生の自宅マンションに厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部・通称「麻取(マトリ)」の職員が踏み込んだという。

 麻生のツイッターはその前夜を最後に停止していたが、9月10日に「ファンの皆様、関係者様へ」と題し、「ご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます」との謝罪文を掲載。「もしできるならば、今後もこのお仕事を続けていきたいと思っております」とつづり、ツイートを再開した。

 麻生は2012年にデビュー。170センチ10頭身というスタイルを売りに多数の作品に出演。14年には引退を発表したがすぐに復帰し、セクシー女優の活動を続けていた。

覚せい剤所持容疑で70歳逮捕=「大物密売人」―近畿厚生局

覚せい剤所持容疑で70歳逮捕=「大物密売人」―近畿厚生局

時事通信 9月14日(水)16時7分配信

密売目的で覚せい剤を所持したなどとして、近畿厚生局麻薬取締部が覚せい剤取締法違反(営利目的所持・譲渡)容疑で大阪市東淀川区東中島、無職宮本耕一容疑者(70)を逮捕していたことが14日、分かった。

 同部は認否を明らかにしていない。

 捜査関係者によると、宮本容疑者は密輸直後の覚せい剤をキロ単位で扱う「大物密売人」として知られていた。

 逮捕容疑は5月21日、大阪府茨木市の山中にある家屋で、覚せい剤約690グラム(末端価格約4800万円)を所持していた疑い。また同17日ごろには、元暴力団組長の男(60)に覚せい剤約200グラムを180万円で密売したとされる。

 同部は7月に所持容疑で宮本容疑者を逮捕。8月に譲渡容疑で再逮捕した。宮本容疑者は今月13日までに起訴された。 

元「うたのお兄さん」免許停止=薬物事件で有罪―都公安委

元「うたのお兄さん」免許停止=薬物事件で有罪―都公安委

時事通信 9月14日(水)19時46分配信



NHKの子ども向け番組の「うたのお兄さん」を務め、覚せい剤取締法違反で執行猶予付きの有罪が確定した杉田光央氏(51)に対し、東京都公安委員会は14日、180日間運転免許の効力を停止する行政処分をした。

 期間は来年3月12日まで。

 道交法の規定に基づく処分で、同委は杉田氏が覚せい剤を使用していたことを踏まえ、自動車を運転することで交通の危険を生じさせる恐れがあると判断した。

 警視庁の運転免許本部員が14日、杉田氏を訪ね、運転免許証と引き換えに運転免許停止処分書を渡し処分を執行した。杉田氏は「処分には納得しました。停止期間中は運転しません」と述べたという。 

アメ村のバーで大麻隠し持つ 容疑で経営者ら2人逮捕、密売拠点か

アメ村のバーで大麻隠し持つ 容疑で経営者ら2人逮捕、密売拠点か

産経新聞 9月15日(木)12時25分配信


自宅で栽培した大麻を大阪・アメリカ村で経営するバーで隠し持つなどしたとして、近畿厚生局麻薬取締部が大麻取締法違反容疑などでバー経営、椎木公生(きみお)容疑者(37)=大阪市都島区=ら男2人を逮捕していたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。椎木容疑者は「自分が吸うためだった」と供述。同取締部はバーが大麻の密売拠点だった疑いもあるとみて捜査している。

 捜査関係者によると、椎木容疑者らは8月、自宅マンションや同市中央区のアメリカ村にある雑居ビル内のバーで、大麻草3株や乾燥大麻約90グラム、コカイン0・056グラムを隠し持っていた疑いが持たれている。

 同取締部は、椎木容疑者が昨年夏に自宅で大麻の栽培を始め、栽培道具の購入に100万円以上使ったとみて調べている。

 若者が集まるアメリカ村は、大麻や違法薬物事件の舞台となってきた。平成21年には大麻所持容疑で逮捕された京都大生が「アメリカ村のクラブで購入した」と供述。アメリカ村の雑貨店従業員も同年、大麻所持容疑で逮捕された。

“大麻工場”摘発の瞬間「ネットで栽培キット購入」

“大麻工場”摘発の瞬間「ネットで栽培キット購入」

テレビ朝日系(ANN) 9月15日(木)11時50分配信
 大阪市の自宅マンションで大麻草を栽培したとして、37歳の飲食店経営の男が逮捕・起訴されていたことが分かりました。ANNのカメラが「大麻工場」の摘発の瞬間を捉えました。

 大阪市都島区の椎木公生被告は先月、自宅マンションで大麻草を栽培し、収穫した大麻を自身が経営する大阪・ミナミのバーで所持していた罪などに問われています。近畿厚生局麻薬取締部は、椎木被告の自宅や経営するバーから大麻草約40株や乾燥大麻、コカインなどを押収しました。椎木被告は、調べに対して「インターネットで栽培キットを購入し、去年の夏ごろから栽培していた」と話しているということです。危険ドラッグの規制強化によって大麻事件の検挙が全国で急増していて、麻薬取締部は警戒を強めています。

2016年9月12日月曜日

東大職員、ネット上で薬物使用をそそのかし逮捕 諭旨解雇処分に

東大職員、ネット上で薬物使用をそそのかし逮捕 諭旨解雇処分に



東京大学は2016年5月16日、30代の男性技術職員が麻薬特例法違反(あおり、唆し)の罪で逮捕され罰金刑を受けたとして、論旨解雇の懲戒処分にしたと発表した。事実関係を調査する中で、数年間にわたって危険ドラッグを使用していたことも分かったという。
技術職員はインターネット上に薬物の使用をそそのかすような書き込みをしたとして4月13日に警察に逮捕され、裁判所から罰金30万円の略式命令を受けた。
東大は
「本学職員がこのような事態を引き起こしたことは、誠に遺憾であり、厳正な処分をいたしました。大学として、このことを厳粛に受け止め、今後服務規律の確保に努めていく所存です」
とのコメントを戸渡速志理事(人事労務担当)名で出した。

中国から覚醒剤154キロ密輸、LED器具装う

中国から覚醒剤154キロ密輸、LED器具装う

中国から覚醒剤約154キロ(末端価格約107億円)を密輸したとして、警視庁は5日、住所・職業不詳の陳賢順被告(37)(覚醒剤取締法違反で起訴)ら台湾籍の男3人を覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で再逮捕したと発表した。
 同庁が押収した覚醒剤の量としては今年最多という。
 同庁幹部によると、3人は7月、LED照明器具の商品箱を装った約1300箱に覚醒剤計約154キロを隠し、中国・広東省の港から東京・青海コンテナふ頭に貨物船で密輸した疑い。いずれも否認している。
 東京税関が同7日、同ふ頭で覚醒剤を発見。同24日、同庁が3人を同法違反(営利目的所持)容疑で現行犯逮捕した。